サボテン・多肉・塊根の聖地!まさしく日本最大級の品揃え「グランカクタス」さん

前回の初訪問の時にたまたまグランカクタスさんのお休みとぶつかってしまい、駐車場でUターンして帰った経験を経てようやくの初訪問。日本最大級といわれるグランカクタスさん、焦らされたこうかもあってか往復3時間の運転でもどこかウキウキです。

駐車場がかなり広いのですが入口はちょっと小さめ。開店は9時ですがちょっと渋滞してたこともあり私が到着した10時頃は駐車場にはまだ5台ほどでしたが、今日は月1回のグランオークション開催日ということもあり13時頃には満車で停められない状態に。ものすごい人気です。

オークション終了後、15時頃の駐車場
入口はちょっと小さめ

入口近くにあるハウス配置が分かる手書きの地図を確認すると、私が見たい塊根植物は一番奥にあるので、まずはそちらに‥と思っていましたが、ハウスまでの通路で実生のグラキリスに足止めを喰らいます。

か、かわいい。ほかにもパキポディウムの実生株も雑に並んでいて見切れません。。キリがないので「また後で来るね」と振り切って塊根のハウスへ。

この突き当りが見えないハウスに隅から隅までコーデックスがぎっしりです。未発根や管理中の株もあるので非売品も多いですが見渡す限りの塊根天国、まさに聖地!棚の奥まったあたりとかには手が届かないので値札も見れない鉢があるのはもちろん、枝振りが激しい鉢があったりすると見ることさえできないので「何かやばい鉢あるな」という気配しか感じられません(笑)。

中でも私が一番興奮したのはアデニアグラボーサです!いつかは欲しいなとずっと思い焦がれていたのですが、他のお店では大振りで高額な鉢が1、2つ見かけるだけで選択肢も少ないので選ぶのも難しく、しかも買えるような値段では無かったり、買いたいような形では無かったりします。

だって、お店からしたらトゲの強い枝が伸び放題で管理も面倒ですし、まとめて並べておこうものなら絡まって大変ですからね、数鉢置いて体裁整えればいいやってことになるのは当然です。

んでんで、グランカクタスさんのグラボーサは数が多くて個性も様々、奥まってる所に鎮座する村長みたいなグラボーサから、個性ある樹形でお手頃なものまで盛りだくさん。そもそもグラボーサは塊根植物ですが、他の塊根植物にはない鮮やかな緑や丸々太った形というよりも真上に沢山伸びあがった鋭い棘のある枝が無数に伸びるフォルムが好まれて、他の塊根植物とはちょっと趣向が異なっているので、個性のある形ほど味がある種類かなと思っています。

枝の形の良いワンランク上のグラボーサさん
縦長フォルムで枝ががっちり絡み合うグラボーサさん

形がかなり好みのグラボーサを見つけたのですが値札が無い。もし近くに落ちてた値札の金額ならお買い得だけど「まさかな…」と一度離れたのですが、やっぱり気になるので、トゲでダメージを受けながら鉢をもってスタッフの方にお声がけ。値段については社長判断なのですぐに社長を呼んでもらい値段を教えてもらいました。「こんな形がいいやつよく見つけてきたね」と笑ってもらいました(笑)

コーデックスのハウスを満喫して一息ついた後に、途中通過したサボテンと多肉のハウスに戻って回ります。奥が見えないくらい大きなハウスに所せましと並んでいます。入口にあった手書きの地図は配置を紹介するだけで、1つ1つのハウスの規模はほんとに想像以上です。

サボテンで目がチカチカしてきます

入口入ってすぐ右側のハウスはアガベだけかと勘違いしていましたが、コーデックスもかなりの数あります。しかも下の写真の右側、背の高いサボテンの辺りからまだ先があるの分かりますでしょうか。写真に写ってる大きさのハウスが横にあと2つ連なっています。

アガベだけのハウスかと早合点してました…

気づくとかなりの時間経過していました…。さすがは聖地です…見飽きるということがありません。お客さんが増えてきていると思ったらグランオークションに参加の猛者の方々のようです。社長が座られていたので「初めてで見学したいのですが参加させていただいていいですか?」と聞くと笑顔でいろいろと教えていただけました。下の写真は朝来た時のオークション会場。ここが満席で埋まりました。

オークション会場

参加費の1000円というのはお昼代も込み、この日は下の写真のお弁当と数種類の飲み物に、丁寧に剝いて出してくれる果物や茹でピーナッツ。ちょっとつまめるようなお菓子も中央のテーブルの上に出してくれました。ありがたい。。

お弁当は直前に届いたので、ごはんがほんのり温かい

オークションは生産者さんもしくは手元の鉢を整理されたい方など持ち込まれたものが出品されるようで(多分..)、グランカクタスさんの商品が出品されることは無いです。むしろ誰も買わないものや適正価格より安いものは社長自らが競り落としていきます。歴戦の参加者さんも目が肥えているので特に説明が無くても値が上がるものはたくさんの方が手を上げます。

実生っぽいパキプスが出品されていた時には、社長がおもむろにつかんでスポっと抜いて根を確認すると会場がどよめきますが、何より大事な根を見せないと誰も手を挙げませんからね。それも結局社長が競り落として引き取ったので誰も文句はありません。瞬間的な開始価格の値付けといい、名札だけではない品種の目利きに、状態を知っている経験がある社長だからこそこれだけのスピードで捌けるんだろうなぁと納得。

オークション中に小さい子供を連れた背の高いお兄ちゃんが1人、急に真ん中に突っ立ちはじめたのですが(多分知り合いが近くに座っていたので横に立ってるていなのだが)、背が高いだけあって後ろの人たちが全く見えなくなる…。途中しゃがんだりはしてたので邪魔になるのは理解している癖に突っ立ちが止まらない。背の低いおじちゃんがたまらず立って前へ、さらに見えなくなって他のおじちゃんも立つ、それで見えなくなってさらに前へと、最初に突っ立っていたお兄ちゃんのせいで後ろの席がどんどんカオスに。あれはちょっと声掛けした方がよかったろうに。。

そんなこんなでオークションも無事?終わり、社長の掛け声で一本締めをして締めくくります。寒冷前線が勢い良く下がって大雨も降り、気温が急に下がって寒くなった日でしたが、丸1日満喫することができました。サボテン、多肉、塊根植物に興味があって関東近県にお住まいの方なら一度巡礼してみてはいかがでしょうか。

グランカクタス(Gran Cactus)
〒270-1337 千葉県印西市草深天王先 1081
http://www.gran-cactus.com/

今回は購入させていただく際に、スタッフの方に紹介のご許可をいただいたうえで掲載させていただきました。店内の案内にもあるように店内の無断撮影は禁止されています。どうぞご注意ください!