もはや園芸店の括りでは収まらない、漂う空気感が素敵すぎる「HINOKI and the green」さん

愛媛での用事を終えて不意に時間が空いてしまい、
観光地に行くにも行き尽くしたしなとGooglemapで探していると
「HINOKI and the green」さんに行きつきました。

車もないなかで園芸店に行くのは無謀かもと思いましたが
このまま空港行っても3時間待つことになるので、
ちょっと様子を見てこようとお邪魔させてもらうことにしました。

日がやや傾いた時間帯のせいもあるのでしょうか..めっちゃいい雰囲気。
敷地に入ると屋外エリアに多様な植物が配置されてました。

整然と並ぶわけではなく、かといって雑に置かれているわけでもない。
それぞれの植物の特徴や樹形が映えるように置かれてる。

ログハウスの中に…めっちゃかっこいいビカク達がっ!
ウッドデッキタイプの商品棚かな….カウンターになっててコーヒー飲める?

パッと見ただけでもお店のコンセプトは「植物を売る」というより
生活の中に植物の持つ力を取り込む方法をそっと
分かりやすくレクチャーしてくれる教科書のような空間。

だって、お店に入って店員さんと目が合うと
「いらっしゃいませ」&「お辞儀」ではなくて
「こんにちはー」&「笑顔」なんですよ!
なんだかちょっと素敵すぎませんか。。

来店されてるお客さんもフレンドリー&ハイセンス、
お店をとりまく空気感をここまで作り上げるのは
軽い考えや何の努力も投資もなしに一朝一夕ではできやしません。

立派なオベスムも鎮座

ここはどこにでもあるような「園芸店」なんかでは絶対に無い!
こんなお店が近所にある松山の人、羨ましや。