キングアデニウム?

自宅近くのホームセンターでキングアデニウムなるものを発見。
キングアデニウム…アデニウムの王様?
巨大化する種類なのかな?生産者さんがつけてる呼称かな?
初心者の私は聞いたことがありません。

ここのホムセンは徒長した多肉とか、日照不足でやせ細ったラメリーとかが並んだり、いきなり捌ききれないだろう大量のビカクシダとかトキワシノブとかが並んだりする。たまに行くと面白いびっくり箱。

屋外の花や庭木のスペースの中にいきなり並んでいて、まさにびっくり箱。

これが「キングアデニウム」

このお値段らしからぬ巨大なアデニウム。葉っぱの形が違うものがあり、花も咲いていないので初心者の私には何の種類のアデニウムかわかりません。

立派なのはもとより、仕入れ担当さんを応援する気持ちと、面白い樹形のものがあったので「俺んちおいでよ」と、1つお持ち帰りすることにしました。

自宅にお招きしたアデニウム

キングとつけたくなるくらいの成長スピードなのかはわからないけど、プラ6号鉢が横に歪むくらい成長しています。

鉢の左端がズレてますよね、分かりにくいですが鉢が横に伸びてます。

気に入ってしまったのは樹形なのですが、細い根っこをちょっとよけて、アングルを変えて写真を撮ったのがあります。

細い根をちょっとお手入れしたらお尻みたいじゃないですか?

細い根が邪魔ですがお尻っぽいですよね(笑)
右側なんて特に丸みを帯びた女性的な曲線です。

成長スピードも早そうですし、この形を維持したまま大きくなれるわけではないので、この形はきっと今だけというのもわかっているのですが…面白いですよね。

このままの鉢ではきついとは思うのですが、もうすぐ寒くなってしまう季節なので今から色々手を付けてしまうとかわいそうなので…、来春に植え替えや樹形を整えてあげたりしたいと思います。