見事なコーデック群に舌を巻く港北の雄「ザ・ガーデン 本店 ヨネヤマプランテイション」さん

神奈川方面の気になるお店巡りツアーに出かけた時に出会えた園芸店。駐車場に車を止めて外を回っていた時には、手入れがあまりされていない鉢が多く「ちょっと園芸寄りのホームセンターくらいかな」と肩をおとしていましたが

店内に入るとまずはオーソドックスな観葉植物が並ぶ、品揃えは多めだけどガーデンディスプレイを見ると、自分はターゲット層とは離れてそうだなと、まだ残念な方向…すると

なんと立派なグロボーサ
神々しい樹形のアデニウムたち
見事なパキポディウムたち
きれいに並ぶ実生たち

何ということでしょう、お値段的にはちょっとだけお高いけれど、実生も多種多様で同じ種類の株でも大きさが違うラインナップまである!

昨日、埼玉~練馬と「見つけられたらうれしいな」のグラキリスの実生もずらり。分枝の少ないスクッと立っている株は1000円高い。「同サイズの実生からも格差が生まれているんだな」と感慨深い。

そんな中でもひときわ細かく分枝しているグラキリス(5,980円)がどうにも可愛くて買ってしまう。ヨネヤマプランテイション、恐るべし。

大小13本分枝するグラキリス

ヨネヤマプランテイション本店
〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町
https://www.thegarden-y.jp/shop/ypt.html