渋谷の天空に鎮座する園芸店「ヴェルデステ 渋谷東急百貨店本店屋上」さん

コロナ禍のテレワーク、部屋の中で観葉植物を育てることに楽しみを感じていた。耐陰性のある育てやすい植物を選んで育てていた。

少し前にコーデックスを紹介するNHKの「これかっこいいぜ」で塊根植物の魅力の一端に触れていたころに、渋谷でふらっと立ち寄った 渋谷東急の屋上にあるヴェルデステで実生の小さなアラビカムを見かける。

その番組では大きいコーデックスを買うより小さい株から育てるのがいいですよとアドバイスをしていたのを思い出す。「したらばちょっと買ってみようかな」と2つのコーデックスを購入。

デニウム アラビカム 1700円


買った時のラベルに付いていた飼育案内
・適温:20~30℃/耐寒 5℃
・水やり:夏は水多め(乾いたら)、春秋冬は控えめ
・置き場:風通しが良く明るい場所

パキポディウムラメリー 1100円

買った時のラベルに付いていた飼育案内
・適温:20~30℃/耐寒 10℃
・水やり:夏は水多め(乾いたら)、春秋冬は控えめ
・置き場:1年を通して良く日の当たる場所(真夏は要遮光)

ヴェルデステ 渋谷東急百貨店本店屋上
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1
https://www.shibuya-engei.co.jp/shoplist/shibuya/